2018年10月22日月曜日


Studium in Deutschland


Guten Abend!

さて、前回前々回で

<住民登録>と<普通銀行口座の開設>について説明しました。

今回のテーマは<閉鎖口座>についてです。

閉鎖口座開設は、ビザ申請のための必須事項です。

しかし、この閉鎖口座の開設義務が課されたのは2018年になってからで

比較的情報が少ないというのが現状です。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

まず、<閉鎖口座>とは何か説明していきますね。

閉鎖口座とは、滞在期間中の生活費を証明するための口座で

ドイツでは<滞在月数 × 720ユーロ>を振り込む必要があります。

従来はビザを申請するためには親の銀行口座の残高証明(EUR建て)が

有効でしたが、2018年以降は使えなくなってしまいました。

ドイツで留学をする人は、閉鎖口座を開設して

そこに<滞在月数 × 720ユーロ>のお金を送金することで

「僕・私は一定期間留学するための資金がちゃんとありますよ」

という証明をすることになるんです。

ちなみにこのお金は、指定した普通銀行口座に

月720ユーロずつ振り込まれるようになります。

例えば、1年留学する人であれば

<12ヶ月 × 720ユーロ = 8,640ユーロ>

を、閉鎖口座に振り込む必要があります。

ドイツ側も、移民・難民問題で不法に滞在する人を減らすためにも

このように資金の証明を課しているわけです。

状況は分からなくもないのですが、ちょっと面倒ですよね。

--------------------------------------------------------------------------------------------

さて、この閉鎖口座はどこで作れるのでしょうか。

僕はオンラインで口座を開設できる


という会社を選びました。

オンラインということは、つまり支店がないのですが

X-Patrio はドイツ大使館に推奨されておりますので

安心して口座を開設することができると思います。

英語でも対応してくれるので

ドイツ語がまだちょっと...。という方にも安心だと思いますよ。

X-Patrio の良さはズバリ口座開設費が安いことですね!

口座開設費は49ユーロで口座維持費は月額5ユーロです。

(口座維持費は少しお高めですが...。)

もう一つ、ドイツ大使館推奨のオンラインバンクは


という会社です。

こちらは口座開設費が89ユーロで口座維持費が4.9ユーロになります。

同じオンラインなら安い方をと思ったので

僕は X-Patrio にしました。

あとはお馴染みの


でも閉鎖口座を開設することができますよ。

しかし、結構時間がかかるそうで

僕の友達も Deutsche Bank で閉鎖口座を作ろうとしていましたが

何度も追い返されたり、辛そうでしたね...。

オンラインなんて信用できない!という人は

Deutsche Bank などで口座を作られたらいかがでしょうか。

----------------------------------------------------------------------------------------------------


さて、X-Patrio の良かった点は何と言っても

困った時にメールを送ればすぐ返信がくる対応力の良さです。

僕は何度も何度も職員の方とメールでやりとりしましたが

本当に返事が早い!

「これが足りないから送ってね。」「こんな書類入学の時にもらってない?」

など、あれこれ教えてくれました。

これは僕が実際に経験したことを踏まえての注意点なのですが

送金する際は、自分名義の口座から送金しないとちょっとややこしいです。

例えば、X-Patrio に申し込み終了後、

この口座に送金してくださいという通知メールがきます。

おそらく、日本にいる親御さんから、指定の口座に国際送金という形を

取られる方が多いと思いますが

両親の口座から、閉鎖口座に送金すると

「振り込んだ人が本当に両親なのか」というチェックが入ります。

X-Patrio 側から「振り込んだ本人の免許証の写真を送ってくれ」とか

「オフィシャルに翻訳された住所証明を送ってくれ」とか

ちょっと手間がかかってしまします。

日本からお母さんやお父さん、親戚の方に振り込んでもらう場合は

自分名義の口座から振り込んでもらうように伝えましょう。

X-Patrio は 送金手段として Transferwise をひどくオススメしてきます。

手数料を抑えたい方は利用してみてはいかがでしょうか。

------------------------------------------------------------------------------------------------

X-Patrio から送金完了確認しましたというメールがきて

毎月720ユーロやっとおりると安心している皆さん。

実は簡単にお金をおろしてくれないのが X-Patrio です。

閉鎖口座は前述の通り、ビザ申請の時に必要なだけのお金があるという

資金証明の役割を担っているわけです。

ここで簡単にお金をおろしてしまうと

ビザ申請を管轄している外国人局の職員さんはこう思うわけです。

「どうせ閉鎖口座のお金使ったんとちゃうかお前」

というわけで、X-Patrio は原則

ビザ取得以後しか指定口座にお金を振り込んでくれません。

実施に、お金を指定口座に振り込んでもらうために

Activation Order という書類がPDFファイルで送られてきます。

その中には、以下の5つの書類を1つのメールに添付して送れという風に書かれています。

1. X-Patrio Activation Order (振込先の普通銀行口座番号などを記入)

2. German Visa Document

3. EU entry stamp in your passport

4. City registration from the city hall (住民票)

5. The German bank account opening document with your IBAN/BIC and address

つまりビザがないとお金がおりないんです。

しかしここはドイツ。担当によってかなり違いがあります。

僕の友達は、ビザの書類はまだ無いと言ったら

大学の入学許可証を送ってくれたらお金振り込んであげるよと言われ

あっさりお金ゲット。

また、他の友達は苦情の電話をかけたらあっさりお金ゲット。

僕はどうだったかというと

"We are unable to activate funds without the visa. 

This is due to the strict anti-money laundry laws in Germany."

人によっていうことが変わるのが

本当にStriktなのかという疑問が残る結果となりました。

こうして、ビザをゲットするまでのポケットマネー生活を余儀無くされた僕。

何かと理不尽なことばかりのドイツですが

心を強く持って、耐え忍んでくださいね。

Auf Wiedersehen!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Studium in Deutschland Guten Abend! さて、前回前々回で <住民登録>と<普通銀行口座の開設>について説明しました。 今回のテーマは <閉鎖口座> についてです。 閉鎖口座開設は、ビザ申請のための...